実習船「宮城丸」と息子

2015年7月18日

宮城県水産高校で毎年行われるオープンキャンパス「オーシャンキャンパス」に行ってきました!

このイベントの一番の目玉は,なんといっても「実習船 宮城丸」の体験航海。

石巻港から出航し,クルージングしながら船内見学ができるのだ!

宮城丸で石巻港を出航

この日は台風が接近してきており,波が4mでうねりもある予報。

出航時にキャプテンから「出航してみるが,港を出て荒れていたら,すぐに引き返す」との事。

私は中止だろうと思っていたので出航してくれるだけでもラッキーなのだが,どうせなら長く乗りたいなぁ・・・。

とりあえず,港内は穏やかだ。

宮城丸船内の収穫した魚を保管する冷凍庫

穏やかなうちに船内見学。

去年の見学を思い出して,息子が一番思い出に残っている「冷凍庫」から見学する事にした。

壁に触ると手がくっついて取れなくなる場合もあるらしく,軍手を着用して入室。マイナス40°以下の世界へ。

天井に窓がある部分があり,収穫した魚を天井から下ろして冷凍庫に入れるそうです。

こんなに寒い部屋へ入れるのって貴重だねー!息子は一番寒い部屋で1~2秒くらいしか我慢できないところが面白いらしい(笑)。

実習船宮城丸の操舵室

今度はお父さんが一番楽しみな「操舵室」って言うんだろうか?船の動きを管理する部屋に来てみた。

去年は船を操縦するハンドルを触らせてくれたんですが,今日は緊張する海況であるため触れない。去年触らせてもらって良かったねー!

海図を使ってハワイ沖へ行くまでの説明

海図を使って,日本からハワイ沖までいくルートや時間などを解説して頂き・・・。

宮城丸の船内で六分儀の説明

天体などの高度や角度を測定する「六分儀」なども見させてもらいました!

六分儀,初めて見た!なんかカッコいいアイテムだったのでネットで調べてみたら,結構な値段がする品物なんですね!

宮城丸に装備されているレーダー

去年に続いてレーダーの画面に見入ってしまう。なかなか見られないもんね。

やっぱり楽しいわー,このイベント。

実習船「宮城丸」の機関室

今回は初めて「機関室」の中も見せてもらった。

音が大きいのでヘッドホンを装着して入室する。

実習船「宮城丸」のエンジン

船の心臓部を間近で見させてもらいました!

でっけーエンジン!すごい音!

宮城丸の係留ロープ

うわー!こんだけデカい船だと係留するためのロープも太いねー!

宮城丸の係留ロープを巻くリール

このでっかい電動リールで巻き上げるようです!

石巻港を出ると,波とうねりがすごかった

石巻港を出ると,予報通りの高い波とうねりがある。こんなに大きな船でも前後に大きく揺れる。

キャプテン「あー,これは船酔いする人が出ちゃうねー。少し行ったら戻ろうか。」

遠くの船も大きく揺れてる

あんなに遠くの船も,前後に大きく揺れているのが分かる。さすがに台風接近中だけあってキツいね・・・。

操舵室にいた人に,「この船はどれ位の海況まで耐えられるのか」と聞いてみたら,性能的には台風直撃でも大丈夫らしい。

「まあ学生を乗せる船なので,そういう時は乗せませんけどねー。」

海況が悪い体験航海の方が,ある意味貴重だなー。

今回の航海ルート

今回の航海ルートを操舵室のGPSで見てみると,こんな感じ。

去年よりも短い時間だったけど,とても貴重な体験をする事ができました!

我が家にとってはめちゃめちゃ楽しかったけど,船に乗りなれていない人にとっては恐怖だったかもしれませんねー。

宮城水産高校の体育館で大きな魚に触る

観光バスで宮城水産高校に戻り,体育館で行われていたイベントにも参加してきた。

3Dプリンターの実演コーナー

3Dプリンターの実演。これ位のプリンターは,もう10万円切っているそうだ。

作りたい物がある訳ではないんだけど,使ってみたいなー。

救命いかだの展示

救命いかだの展示や

アジの姿造り

生徒さんによる料理の実演!

めちゃめちゃレベルが高い!私もこんなの造れるようになりたいなぁ。

わたあめ製造機を工作した

お手軽にわたあめを作る事ができる「わたあめ製造マシーン」を工作して遊び!

ロープワーク体験

生徒さんとロープワーク体験!

ロープワークアクセサリー製作

ロープワークのアクセサリーを生徒さんと製作し!

シャーベット作り体験

シャーベット作り体験も!

オーシャンキャンパスで鰹節作り体験

他にもかまぼこ作り体験やいろんな展示物があり,楽しい一日でした!

宮城水産高校で作った「まぐろ油漬」の缶詰

おみやげに買ってきた宮城水産高校で製造した「まぐろ油漬」の缶詰,めちゃめちゃ美味かった!

たぶん授業で製作したものなんだろうけど,利益を追求した品と違って美味しさを追求した品なんですね!

今まで食べたマグロ缶詰の中で,ぶっちぎりの美味しさでした。超オススメです!もっと買えば良かった・・・。

また来年も宮城丸に乗りたいです!