巡視船「ざおう」に乗船

2017年10月14日

第2管区海上保安本部の巡視船「ざおう」に乗船するイベントに行ってきました!

海が大好きな我が家。こんなワクワクイベントがある事を私は知らなかったのですが、聞いたところによると乗船者募集の広告が新聞に載っていたらしく、母親が応募してくれていました。

一般公募などの合計850名が巡視船「ざおう」に乗船。約10年ぶりの展示総合訓練だったそうです。

タグボート「貞山丸」に引かれて巡視船ざおうが離岸していく

タグボートに引かれながら離岸し、塩釜港を出航。久しぶりの大きな船、息子よりもお父さんのほうがワクワクしてきた(笑)。

塩釜港を航行する観光船や釣り船

日本三景である松島のすぐ近くにある塩釜港。観光船や釣り船、プレジャーボートなどが沢山往来している。

今日は海況がいいからマリンレジャーには最高ですね。

塩釜港に停泊している釣り船

湾内に停泊しているボートも沢山。今日は風も無くて釣りには最高のコンディション。

この時期だとハゼ狙いなんですかねー。

塩釜港に帰ってくる釣り船

巡視船「ざおう」が出航を始めたのは13:00頃。

釣り船は早朝から出船していたんでしょうね。次々と漁港の方へ帰ってきます。

海上保安庁のヘリコプター「MH920 うみねこ」が巡視船ざおうの左舷側に現れた

楽しい景色を眺めながら塩釜港を出航。漁港を出てすぐのあたりで、今回の訓練に参加する海上保安庁のヘリコプター「MH920 うみねこ」が登場。

私たちが乗っている巡視船「ざおう」の左舷側、かなり近い距離でいったん停止、迫力満点だねー!

巡視船「ざおう」に搭載されているボート

訓練をする海域へ向かう間は船内見学。こんな感じの小型ボートが搭載されていたり、

巡視船ざおうに搭載されている機関砲

船の前方に来てみると機関砲?のようなものが。

不審船などを追いかける時もあるんでしょうから、多少は武装しているんでしょうね。

PLまつしまとすれ違うPLHざおう

訓練1 船隊訓練(受閲)

今回の総合訓練は6部構成になっている。

まず最初は牡鹿半島の方角から訓練に参加する船やヘリ、飛行機などが「巡視船ざおう」の右舷側を通過しながらご挨拶。 近い距離を次々とすれ違っていきます。

これはたぶん巡視船の「PLまつしま」だと思う。

巡視艇「うみぎり」

次々と船が来る。

これは漁業取締船の「うみたか」。乗員の方々がご挨拶してくれています。

宮城県警察航空隊所属のヘリコプター「くりこま」が飛行

宮城県警察航空隊所属の「くりこま」も現れ、

仙台航空基地所属の「おおたか」

仙台航空基地所属「おおたか」も登場。

すぐ近くを低空で飛んでいきます。

高速船隊運動訓練を行う船

訓練2 高速船隊運動訓練

巡視船が連携しながら、すぐ近くを高速航行していきます。

小型の巡視船も高速移動

大きな巡視船が通ったあとの引き波を受けながら小さな巡視船が高速移動、迫力あるねー!

溺者救助訓練の準備をするため海に人をおろしている

訓練3 溺者救助訓練

海中に転落してしまった人を上空の飛行機で捜索し、ヘリで救助するというドキドキ訓練!

海中に落ちた人の場所から発煙筒が炊かれている

船が通過した後の場所に発煙筒が…。

ここに人がいる、という事でしょうか?

訓練のため海に転落した人が手を振っている

なんと!

本当の人が水面から手をあげています!

航空機「おおたか」が遭難者を捜索中

MA727「おおたか」が捜索し、遭難者を発見!

無線のやりとりはスピーカーから大音量で放送されています!

救助ヘリが到着した

そして救助ヘリが来ました!

救助のため降下する準備をするヘリ

機動救難志が降下中

救助のため人を吊り上げている

もう少しで救助完了…。

救助完了!

こんなに近い場所で、ここまで本格的な訓練が見られるなんて…。

救助が完了したときは、まるで本当に遭難している人を救助したかのような拍手と歓声でした!

制圧訓練に参加した密漁船役の船

訓練4 制圧訓練

密漁船などの逃走する船を追いかけ、制圧・逮捕するための訓練。

逃走しているボートを海上保安官が追いかけています。

逃走船役のボートにはどくろマークが書いてあった

逃走船にはどくろマークが(笑)。

空砲による銃撃戦が始まる

逃走船が激しく抵抗し、銃撃戦が始まります!

もちろん空砲ですが逃走船から発砲されて、正当防衛として応戦します。

その後逃走船は制圧され、逮捕されるという超スリリングな訓練でした!

高速起動訓練を行う船とヘリ

訓練5 高速起動訓練

巡視船と航空機が一体となり、連携しながら高速航行を行います!

私たちが乗っている巡視船「ざおう」に一直線。

高速連携起動訓練を行う巡視船まつしまとヘリコプターうみねこ

すごい迫力!

こんなのに追いかけられたら大泣きして土下座しそうです(笑)。

最終訓練「フェアウェル」

訓練6 フェアウェル

訓練に参加した船と航空機が私たちを見送ってくれます。

乗船したときは雲が多くて雨が降りそうだったのですが、次第に晴れてきました。

訓練に参加した船と海、石巻の街並みがマッチして最高の景観に見えます。

お見送りの噴水を上げる巡視船

今回のイベントは約3時間というスケジュールで実施。体験航海にしては随分長いと思っていましたが、終わってみるとあっという間。

こんなに本格的な訓練が見られるとは思っていませんでした。

訓練が終わって帰港

今回の訓練を見させて頂いて、改めて海の危険や平和を守る人たちの取り組みというものを感じる事が出来ました。

訓練に参加された皆様方、貴重な体験をさせて頂きまして、ありがとうございました!

これからも、海の平和を守るべく頑張ってくださいね!