2017年10月14日
第2管区海上保安本部の巡視船「ざおう」に乗船するイベントに行ってきました!
海が大好きな我が家。こんなワクワクイベントがある事を私は知らなかったのですが、聞いたところによると乗船者募集の広告が新聞に載っていたらしく、母親が応募してくれていました。
一般公募などの合計850名が巡視船「ざおう」に乗船。約10年ぶりの展示総合訓練だったそうです。
タグボートに引かれながら離岸し、塩釜港を出航。久しぶりの大きな船、息子よりもお父さんのほうがワクワクしてきた(笑)。
日本三景である松島のすぐ近くにある塩釜港。観光船や釣り船、プレジャーボートなどが沢山往来している。
今日は海況がいいからマリンレジャーには最高ですね。
湾内に停泊しているボートも沢山。今日は風も無くて釣りには最高のコンディション。
この時期だとハゼ狙いなんですかねー。
巡視船「ざおう」が出航を始めたのは13:00頃。
釣り船は早朝から出船していたんでしょうね。次々と漁港の方へ帰ってきます。
楽しい景色を眺めながら塩釜港を出航。漁港を出てすぐのあたりで、今回の訓練に参加する海上保安庁のヘリコプター「MH920 うみねこ」が登場。
私たちが乗っている巡視船「ざおう」の左舷側、かなり近い距離でいったん停止、迫力満点だねー!
訓練をする海域へ向かう間は船内見学。こんな感じの小型ボートが搭載されていたり、
船の前方に来てみると機関砲?のようなものが。
不審船などを追いかける時もあるんでしょうから、多少は武装しているんでしょうね。
今回の総合訓練は6部構成になっている。
まず最初は牡鹿半島の方角から訓練に参加する船やヘリ、飛行機などが「巡視船ざおう」の右舷側を通過しながらご挨拶。 近い距離を次々とすれ違っていきます。
これはたぶん巡視船の「PLまつしま」だと思う。
次々と船が来る。
これは漁業取締船の「うみたか」。乗員の方々がご挨拶してくれています。
宮城県警察航空隊所属の「くりこま」も現れ、
仙台航空基地所属「おおたか」も登場。
すぐ近くを低空で飛んでいきます。
巡視船が連携しながら、すぐ近くを高速航行していきます。
大きな巡視船が通ったあとの引き波を受けながら小さな巡視船が高速移動、迫力あるねー!
海中に転落してしまった人を上空の飛行機で捜索し、ヘリで救助するというドキドキ訓練!
船が通過した後の場所に発煙筒が…。
ここに人がいる、という事でしょうか?
なんと!
本当の人が水面から手をあげています!
MA727「おおたか」が捜索し、遭難者を発見!
無線のやりとりはスピーカーから大音量で放送されています!
そして救助ヘリが来ました!
こんなに近い場所で、ここまで本格的な訓練が見られるなんて…。
救助が完了したときは、まるで本当に遭難している人を救助したかのような拍手と歓声でした!
密漁船などの逃走する船を追いかけ、制圧・逮捕するための訓練。
逃走しているボートを海上保安官が追いかけています。
逃走船にはどくろマークが(笑)。
逃走船が激しく抵抗し、銃撃戦が始まります!
もちろん空砲ですが逃走船から発砲されて、正当防衛として応戦します。
その後逃走船は制圧され、逮捕されるという超スリリングな訓練でした!
巡視船と航空機が一体となり、連携しながら高速航行を行います!
私たちが乗っている巡視船「ざおう」に一直線。
すごい迫力!
こんなのに追いかけられたら大泣きして土下座しそうです(笑)。
訓練に参加した船と航空機が私たちを見送ってくれます。
乗船したときは雲が多くて雨が降りそうだったのですが、次第に晴れてきました。
訓練に参加した船と海、石巻の街並みがマッチして最高の景観に見えます。
今回のイベントは約3時間というスケジュールで実施。体験航海にしては随分長いと思っていましたが、終わってみるとあっという間。
こんなに本格的な訓練が見られるとは思っていませんでした。
今回の訓練を見させて頂いて、改めて海の危険や平和を守る人たちの取り組みというものを感じる事が出来ました。
訓練に参加された皆様方、貴重な体験をさせて頂きまして、ありがとうございました!
これからも、海の平和を守るべく頑張ってくださいね!