鉄道フェスティバルin東北の会場入り口

2015年10月4日

我が家では毎年恒例になっている「鉄道フェスティバルin東北」に今年も行ってきました!

我が家が毎年訪れる理由は,ここで売っている格安の「あるモノ」が一番の目的。我が家のように毎年の楽しみにしている人も多いと思うので,何の事なのかは内緒にしておこう・・・。トップページに書いたのも,きちんと削除しておいたぜ(笑)。

10時開始のところを9時過ぎに到着,すでに橋の下に向かって長蛇の列。今年は例年よりも長いねー。

鉄道フェスティバルin東北2015に展示されていた電車

今回のイベントは「JR貨物 仙台貨物ターミナル駅」という場所で毎年10月に行われている。

「駅」とは言っても一般の人が乗り降りできる場所ではなく,貨物の積み下ろし専用の駅みたいだ。

ウィキペディアで調べてみると,2011年までは「宮城野駅」という名称だったらしい。

沢山のコンテナに囲まれる中,電車の展示も行われている。

鉄道フェスティバルin東北2015の会場内

人が乗り降りする駅ではないのに駅のホームみたいな場所があり,そこで鉄道グッズや地域の特産品などが沢山販売されている。

駅のホームは満員電車に乗る時と同じレベルの人で溢れ,すれ違うのも大変。

鉄道グッズの販売

鉄道グッズの販売は子供向けのオモチャやアクセサリーだけでなく,鉄道が好きな大人向けの品も沢山売られています。

鉄道フェスティバルin東北で売られていた電車のレール

線路のレールをカットしたものも売られていて,何となく欲しくなった(笑)。買いませんでしたけど。

同じ大きさなのに1500円のものと2000円のものがあって,違いが良く分からない・・・。「分かる人には分かる」みたいな品なんでしょうね。

鉄道フェスティバルin東北2015で売られていた発生品

駅の構内にありそうな大きな案内表示を手に持って帰っている人もいました。 ここまで本物の鉄道グッズを売るイベントって,なかなかないんじゃないかと思います。

我が家が欲しい物は鉄道グッズじゃないけれど,無事に購入できて今年も目標達成。

チビッ子が楽しめるイベントが沢山ありますので小さいお子さんでも楽しめるとは思いますが,順番待ちが激しいです。来年参加する人は,覚悟して来てくださいね!

鉄道フェスティバルin東北 詳細
場所

JR貨物 仙台貨物ターミナル駅:仙台市宮城野区宮城野3丁目2-1

googleマップで場所を検索

駐車場 無し。近くの有料駐車場は台数が少ない場所が多いので,仙台駅東口方面に向かって探すと沢山あります。