コボスタ宮城にやってきた!

2014年12月14日

「楽天おやこ野球教室」に当選したので行ってきました!

自分から運動する事が少ない我が息子・・・。強制的に運動させるため(笑),ダメもとで応募してみたら見事に当選!

野球とは縁が薄い我が家だが,久しぶりに挑戦してみようと思う。

 

野球教室の先生は柳沢裕一コーチと川岸強コーチ

楽天の本拠地である宮城県に住んでいるのでこういったイベントを目にする事は結構あり,我が家が野球教室に参加するのは今回で3回目になる。

野球には興味が無いウチの息子。野球選手になって欲しいとは思わないが,みんなでワイワイ遊ぶ程度には野球を好きになって欲しい。

今回の先生は,柳沢裕一コーチと川岸強コーチ。楽しみだ!

楽天おやこ野球教室で,まずは準備運動

今回の会場は,コボスタ宮城の室内練習場。普段は楽天の選手が雨の日なんかで練習する場所なんだろうか?めっちゃ広いね~。

まずは川岸コーチの指導により準備運動。ユニフォームを着た野球少年も結構混ざっている中,我が家は楽勝で普段着なのだ。だって素人なんだもん(笑)。

今回は野球をやってきた子が多そうなイベントだが,我が家は我が家らしく楽しんでいこーぜ!

柳沢裕一コーチの指導による,バッティング練習

柳沢コーチによるバッティング指導が始まり,元プロ野球選手のバッティングを間近で見つめるチビッ子たち。

柳沢裕一でGoogle検索してみると,現役時代は読売ジャイアンツ,オリックス・ブルーウェーブ,中日ドラゴンズなどで活躍した人らしい。プロ時代のホームラン動画なんかも検索すると出てくる。

目の前での強烈なバッティングを見て,チビっ子もお父さん,お母さんもビックリ!

息子のバッティング練習は・・・。

上手い人がやっている事って簡単そうに見えるけど,実際に自分でやってみると難しさって分かるんだよね~。

皆さんに迷惑掛けないようにと思って一番端っこでやってみたら,予想的中。

とりあえず,止まっているボールにちゃんと当てるところから始まる我が家(笑)。

柳沢裕一コーチから息子が指導してもらう

それを見ていた柳沢コーチ,完全素人にも優しく教えてくれる。

我が家の場合は,野球が「上手くなる」事ではなくて,野球が「楽しいと思うようになる」のが今回の目標。コーチから親切丁寧に指導されると,テンションが上がるんだよねー!

コーチの指導による野球ボールの握り方

今度は川岸強コーチから,キャッチボールの正しいやり方を教わる。

ぶっちゃけキャッチボールすらほとんどやらない我が家。息子が野球を好きになるためには,まずはお父さんが野球好きにならなければ(笑)。

まずはボールの正しい持ち方から教わる。野球ボールにある「縫い目」が指を掛けるためにあるんだという話を聞いて驚き!縫い目に指を掛けるときは,ボールの向きも注意しなければならないらしい!奥が深いんだね~!

 

今度はノック練習

我が家は危険球が多く周囲に迷惑を掛けながら,キャッチボールも無事に終了(笑)。川岸コーチの顔近くに飛んだ時はマジでビビった(笑)。

そしてラストのドキドキイベント「生き残りノック」が始まる・・・。

柳沢コーチが打った球を取れたら継続,エラーしたら外されていく。

ノック開始!

もちろん我が家は最後まで残れる訳はないんだけど,一発で終了したらさすがに悔しい。

1周目,誰でも取れそうな超楽勝のボールを見事にキャッチ!これ取れなかったら,帰ってから説教レベルだぜ!

生き残りノック,継続中・・・。

ダメよ~ダメダメレベルなんだと思ったら,ポツポツと脱落者が出る中で生き残っている息子。

取り方は野球少年と比べると明らかにヘタクソなんだけど,とりあえず結果は残している・・・。

エラーしちゃった・・・。

あ~!やっちゃった!我が家は4周目でしゅ~りょ~。

やはり最後まで残る子供達のレベルは半端ではなく,左右に振られてもしっかりと食いついて,周囲から歓声が上がる。

すごいなー,野球少年。

楽しい一日でした!

最後にお父さんとお母さんも生き残りノックをやらされ,プレッシャーがかなりキツかったが何とか3周残る事ができたので,子供からブーイングを食らう事無く終了する事ができました!

最後は表彰式と記念撮影,サインをもらっている人もいて,大盛り上がりの一日でした!

これで息子は野球が好きになったかも?これからは公園でキャッチボールの練習だな!