サンファン館の手前でサンファン・バウティスタ号を見る

2015年7月18日

宮城県水産高校のイベント「オーシャンキャンパス2015」の帰りに,久しぶりに「サンファン館」へ行ってみることにした。

我が家が釣り以外の用事で石巻まで来る機会は少ないし,水産高校から車で15分くらいだもんね!

サンファン館に入ると,何やらイベントやってるみたい

サンファン館の駐車場に入るとき,車を誘導してくれた2人は外国の方々・・・。なんかいつもと違う雰囲気。

広場へ行ってみると,何やらイベント開催中みたい!ラッキー!行ってみよーぜ!

石巻ゴスペルフェスティバルのステージショー

なにやらステージショーが始まっていて,何のイベントだか良く分からないけど楽しそう(笑)。

サンファン館のイベントに出店していたたこ焼き屋

いやー,誤算だった。宮城丸の乗船が2人だけだったので,今日はお母さんが来ていない。

お父さんの小遣いに大ダメージがきそうな雰囲気(笑)。出店がたくさん出ている。

石巻ゴスペルフェスティバルの出店で買ったたこ焼き

やられた・・・。たこ焼きは許すにしても,このジュースは贅沢だろー。

みんなが美味しそうに飲んでいたので衝動買い。400円だぜ・・・。

もう買わないよー。

石巻ゴスペルフェスティバルのプログラム

今日のプログラムは,こんな感じらしい。

未だに何のイベントなのか不明。音楽イベントっぽいけど。

とりあえずステージも客席も,外国の人がめちゃめちゃ多いぞ・・・。我が家は勝手に参加していいんだろうか(笑)?

石巻ゴスペルフェスティバルのステージショー

外国の方による演奏を見てるとき,ふと気になった。

同じTシャツを着ている人がたくさんいるような気が・・・。

ゴスペルフェスティバルのTシャツ

・・・ゴスペル フェスティバル・・・石巻・・・。

やっぱり音楽祭りのようですねー。

サンファン館の広場からサンファン・バウティスタ号を見る

広場からサン・ファン・バウティスタ号を見下ろす。

むかしむかし,支倉常長が伊達政宗の使いとして牡鹿半島の月浦からサン・ファン・バウティスタ号で・・・・。

どこに行ったのかは覚えていませんが,そんな感じのストーリーですよね(笑)?

リアル宝探しに参加したときに覚えたんだけど忘れちゃったよ(笑)!

サンファン館の広場でジュースを飲む息子

震災後は一時閉館していたサン・ファン館も,活気を取り戻してきましたねー!

牡鹿半島入り口にあるサン・ファン館。駐車場は無料なので,近くを通ったときは寄ってみてくださいね!