仙石線の終点「陸前小野駅」

2016年8月28日

宮城県にある航空自衛隊松島基地は約5年前、東日本大震災の津波によって甚大な被害を受けてしまいました。

震災前は毎年行われていた松島基地のイベントが、震災の影響で実施されなくなって5年以上。まだ完全ではないと思いますが基地の修復も進んできたようで、震災後初のイベント「松島基地復興感謝イベント」が行われるとの事で行ってきました!

仙石線の車内から前方を見る

我が家が石巻方面へ行くときは、今まではほとんど車だったんですが、今回は本当に久しぶりの仙石線に乗って石巻方面を目指す事にしました。たぶん17年ぶりくらい(笑)。

今回は松島基地だけでなく、仙石線の復興も感じたかったんだよね。

仙台方面から石巻方面へ行く仙石線も津波の被害によって長期間運休していましたが、確か昨年(2015年)あたりから再開したかと思います。

仙石線の車窓から眺める松島湾

車窓から松島湾を眺める・・・。我が家も 震災を実際に経験して見てきただけに、いろいろな思いが蘇ってきます。

復興には長い時間が掛かってしまっているけれど、少しずつ震災前に近い環境を目指して前へ進んでいるのを感じます。

震災後復興した野蒜駅

新しくなった列車に乗って、野蒜駅へ到着。野蒜駅も震災を経て新しくなっていた。

テレビなどで見たあの時の光景も忘れる事は無いだろうけど、現在の光景には、多くの課題はあるものの、少しずつ明るい未来も見えるようになってきた・・・。

松島基地復興感謝イベントの当選ハガキ

せっかくの復興感謝イベントなので、ここからは明るくいこうと思う。

震災前までのイベントは人数制限が無かったようなのだが、松島基地はまだ完全復旧ではないとの事で、今回のイベントで基地内に入れるのは抽選で9000名限定になっていた。

久しぶりのイベント再開という事もあって、たぶんかなりの激戦だったと思うんだけど、なんと我が家は当選していたのでした!超ラッキー!

人の流れに逆らうように会場を目指す我が家

入場券が当選したのは超ラッキーなんだけど、今回のイベントで一つだけ残念な事が・・・。

今日は私にとって大切な用事があった日で、実は午前中に用事を済ませて昼過ぎから会場を目指して移動していたのだ。そして久しぶりに仙石線に乗ったら途中で終点になって強制的に降ろされて、乗り換えしながらの移動になってしまい、会場への到着が大幅に遅れてしまう・・・。

そして一番の目玉である「ブルーインパルス展示飛行」は電車の中で数分見て、駅から降りて5分も見る事ができないまま終了してしまったのだ・・・。

多くの人が会場を後にする中で、ブルーインパルスが終わってから会場を目指しているのは明らかに我が家だけ。しかも入場口はすでに片付けられており、「え?今から入るの?」みたいに言われながら入場。人の流れに逆らいながら会場を目指します・・・。

うわ・・・。会場に到着する前に「ホタルの光」が流れてきちゃったよ・・・。

それでも前に進むぜー(笑)!

復興感謝イベント会場に到着

新しくなった松島基地の中心部付近に到着。

自宅からはそんなに遠くない場所でのイベントなんだけど、毎年ものすごい人が来場するという噂だったので我が家は今まで一度も訪れた事がなく、今回が初参加。

震災前はどんな感じだったのか分からないけれど、全く古さを感じないので大改修を行ったのではないかと思う。

航空自衛隊松島基地のイベントで展示されていたヘリコプター

会場は終了ムードなんだけど、こんなに近くで自衛隊の航空機を見たのは初めて。

飛んでなくても迫力あるな~。

F2戦闘機

私はあまり航空機は詳しくないんだけど、これはたぶん「F-2」と呼ばれる戦闘機なのではないかと思う。

F-2戦闘機の後方エンジン部分

F-2戦闘機の後方、エンジン部分。近くで見るとものすごい迫力!

飛行機の用途を考えると出番があって欲しくないという思いがあるけれど、こんなに近くで戦闘機を見たのは初めてなのでテンション上がるねー!

松島基地復興感謝イベントの出店で売っていた航空グッズ

このイベントでは出店もたくさん出ていて、沢山の航空グッズが販売されていました。

航空ファンにはたまらない商品がズラリ!

1列に並んだブルーインパルス

そして一番の目玉であったブルーインパルス!展示が目玉なんじゃなくて飛行が目玉だったんだけど・・・。しかも写真はピンボケ(笑)。

この前テレビで見たときに「武器を持たない飛行機の航空ショーは平和の象徴」みたいな事を言っていました。子供たちが大きくなってからも、自衛隊の航空機が平和の象徴と言われ続けていてほしいですね。

航空自衛隊松島基地に展示してあった飛行機

父「いやー、ブルーインパルスの飛行はほとんど見られなかったけど楽しかったな!」

息子「滞在時間45分・・・。」

こんな展開になるのは最初から分かっていた・・・。なので、事前に息子が大好きなカードをコンビニで買っておいたぜ。挽回楽勝(笑)!

今回は9000名限定のイベントでしたが、来年は抽選ではなく来場者全員受け入れを目指して準備していくそうです。もし会場に入れなくても周辺でブルーインパルスの迫力ある展示飛行が見られます。

今回は数少ないブルーインパルスのシャッターチャンスを逃してしまって飛んでいる写真が撮れなかったので、来年こそはカメラに収めたいと思います!

「なんだよ・・・。飛んでる写真無いのかよ。」と思った人は、「ブルーインパルス」でGoogle画像検索!

松島基地復興感謝イベント
場 所

航空自衛隊松島基地 宮城県東松島市矢本板取85

Googleマップで場所を検索

費 用

イベントは無料

駐車場

ありません・・・。仙石線で行きましょう!

トイレ

仮設トイレが沢山ありました。イベントピークの時は並ぶでしょうけど

その他