地下鉄東西線の国際センター駅前

2015年12月25日

随分とアップが遅れてしまい年を越してしまいましたが,宮城県民定番のイベント「仙台光のページェント」に行ってきました!

今月は地下鉄東西線が開業したばかりで,なんとなく乗ってみたくなった。なので自宅から「国際センター駅」まで車で行って地下鉄東西線で仙台駅へ行き,仙台駅から国際センターまで歩きながらイルミネーションを楽しむという,お金が掛かる割には疲れるし意味不明なプランに決定(笑)。

国際センター駅前の駐車場は当然有料。時間が経つにつれ料金が気になってくるので,頑張って歩かなければ!

地下鉄東西線の電車

今回は夜景の撮影という事で,最近楽しくなってきた一眼デジカメを婆さんから借りてきた。

っていうか,空港のイルミネーションを見たのは昨日なので,2日連続で夜のイベントを一眼で撮影してみるのだ。

地下鉄が入ってきたところをデジカメで撮ったんだけど,フラッシュOFFで撮影したのでピンボケ。

そして東西線で仙台駅へ行き最初に訪れた場所は・・・。

AER最上階の展望台から見る夜景

仙台駅前AERビル最上階の展望台から見る夜景

AER展望スペースから見る夜景

おー!一眼を持ち歩くのって面倒だけど,私の激安デジカメとは別世界だねー。テキトー撮影でもそれなりの写真が撮れる。

家族で何度か来ていた場所だけど,夜景を見るのは今回が初めて。めっちゃ綺麗だねー!

AERの展望テラスでは,夜になると「レーザー光線による夜空のファンタジー」が楽しめるらしい

夜景を見るのも楽しみだったけど,夜限定のイベント「星空のファンタジー」を見てみたかったんだよね。

展望スペースにある看板が,以前から気になっていた。

AER展望台のレーザーイルミネーション

上を見上げると,天井にレーザーで星座が描かれていく。

描かれた星座がグリグリ動いたりして面白い。

市民広場に飾られた光のオブジェ

ダイエーの8階にあるビッグボーイでたらふく食べて,「光のページェント」メイン会場である定禅寺通り方面を目指す。

暖かいレストランでのんびりしたら,歩くのが面倒になってきたお父さん・・・。

勾当台公園と市民広場に着いて周りを見渡すと,毎年恒例のオブジェが沢山。

仙台光のページェント2015のイルミネーション

去年は市民広場でやっていたアイススケートリンクを堪能したので今年も息子にねだられたんだけど,長距離散歩だしレストランでお金使ったので却下。駐車場代もいくら取られるか分からないし,どんどん歩こうぜー!

常禅寺通りは勾当台公園とは違い,スタンダードな電球一色の光景が広がる。

GRAN SITE 前で何かを探している人だかり

勾当台公園方面から常禅寺通りを歩き,東京エレクトロンホールの向かいあたりにある結婚式場「グラン・スイート」の前。

ここには沢山の人だかりができていて,みんなで上を見ながら何かを探している。

「あー,あった!」

「わかんないー。どれ?」

話の内容から,たぶん数多くの電球の中に1つだけレアな色をした電球があって,それを見つけるといい事があるとか,そんな感じですかね。

父(小声)「おい・・・。何かあったか?」

息子(小声)「えー,わかんないよ・・・。」

国際センター駅に帰ってきた

国際センター駅を出発して4時間半以上が経過。私と息子の運動不足解消も兼ねて長距離に設定したんだけど,さすがに疲れたねー。

めちゃめちゃ寒い中,しかも強風の中で人が少ない夜の仲ノ瀬橋を無言で歩く親子・・・。何かの罰ゲームだな(笑)。

しかも国際センター駅前の駐車場は,出発時も到着時も我が家の車1台しか停まっていない・・・。我が家が紹介したから少しは有名になっただろう(笑)。

疲れたけど楽しいイベントでした!