仙台フォーラスの遅角を歩く

2015年9月13日

仙台駅周辺で行われた「常禅寺ストリートジャズフェスティバル」に行ってきました!

今年で25回目を迎えるイベントのようですが,我が家が行くのは今回が初めて。

どんなイベントなのか下調べもせず地下鉄に乗り,広瀬通り駅を降りる。

西公園方面を目指して歩きます。

西公園前の道路は1車線が完全に埋まっている

西公園前の歩道橋を渡ると,公園側の道路は1車線が完全に埋まった状態・・・。

西公園のジャズフェスティバルステージ

西公園が近づいてくると,だんだん音楽が聞こえてくる。

西道路のトンネルに入る手前の歩道橋から見える場所には,人だかりが。

西公園のステージで演奏している人たち

時々小雨が降ってくる中,音楽を楽しむ人たちで溢れる西公園。

私も息子も「音楽が大好き!」って訳ではないんですが,路上ライブ的な雰囲気が楽しい。

私が若い頃はペデストリアンデッキのあたりやアーケードあたりでギターを片手に歌っている人って結構いたような気がするけど,最近は見かけませんねー。条例か何かで怒られるんでしょうか・・・。

西公園で買ったアイス

息子のお目当ては,音楽よりもこっち。そうだとは思っていたけどね!

午前中からアイスかよ・・・。と言いつつ,お父さんも喜んで食べてる(笑)。

定禅寺ストリートジャズフェスティバルのパンフレット

西公園でジャズフェスのパンフレットをゲット。

我が家にとって今回のイベントは音楽を楽しむだけでなく,メタボ対策で長距離散歩をするのも来た目的の一つになっている・・・。息子には内緒だけど(笑)。だから西公園からのスタートなんですねー!

ここから仙台駅方面に向けて,音楽を聴きながら楽しく散歩しようという計画なのだ。

ストリートジャズフェスティバルの西公園会場「ワールドキッチン」

メタボ対策と言いつつも,早くもアイスを食べてしまった・・・。

しかも西公園は「ワールドキッチン」という名前の会場になっていて,世界各国の美味しい食べ物が集結してるじゃんか!知らなかったわ(笑)!

ストリートジャズフェスティバルのワールドキッチン会場

メニューの種類がものすごく多くて,食べた事が無いものばかり。

誘惑に負けそうになるなぁ・・・。

ワールドキッチンに並ぶ人々

ウチの息子はハイレベルな食いしん坊なので当然ながらねだられましたが,朝食を食べてまだ2時間程度。

ここで食べたら1日4食になっちゃうわ・・・。全然メタボ対策になんないよねー。

ジャズフェスで太鼓の演奏

食べ物の誘惑を乗り越えて音楽の世界へ帰ってきた我が家。

「ジャズフェス」とは言っても音楽のジャンルは何でもいいみたいですね。

いろんな場所に設置されているステージは時間によって出演者が変わりますが,各ステージは音楽のジャンルが決まっていて,自分の好きなジャンルの音楽が同じ場所でずっと聞けるようになっているみたいです。

ここは「打楽器・和楽器」のステージ。元気いっぱいで盛り上げ上手なお兄さんたちが笑顔で演奏。

西公園にあるこけしの像?

西公園の北側(市民会館側)には夜に見るとちょっと怖いかも?的な大きいこけしがあって(笑),その後ろには蒸気機関車が展示してある。

息子が小さい頃「仙台光のページェント」を見にきたとき,チビッ子が大渋滞の中で蒸気機関車に乗ったっけ。

西公園にある蒸気機関車は現在立ち入り禁止

蒸気機関車周辺は現在工事中のようで,フェンスで覆われていた。

西公園に展示してある蒸気機関車

以前来た時は,確か屋根が無かったような・・・?

蒸気機関車も,なんか綺麗になっているような気がする・・・。

撤去ではなくて復元するための工事なんだと思います。

西公園から定禅寺通りに向かう道

小雨が降ったり止んだりする中で我が家は傘を持ってきていないので,足早にアーケードを目指します。

定禅寺通りのジャズフェス特設ステージ

イベントの名前が「常禅寺ストリートジャズフェスティバル」なので,常禅寺通りがイベントの中心部なんでしょうか。

ケヤキ並木でジャズフェス。

東京エレクトロンホール前でジャズフェスティバル

東京エレクトロンホール近くでジャズフェス。

小雨が邪魔だなぁー。

定禅寺通りのジャズフェス特設ステージで演奏

定禅寺通りは一部が歩行者天国になっていましたが,それでも演奏している場所周辺では人が多くて歩きにくくなる。

フォーラス近くのアーケードでジャズフェス

小雨のため勾当台公園をスルーしてアーケード側へ。

アーケードも盛り上がっています。

アーケードでジャズフェス

みんな楽しそうですねー!

パンフレットによると今回の参加バンドは700グループ以上,46ステージだったそうです!

ダイエー前でもジャズフェス

ダイエー前でもジャズフェス!

アエル前にあるポケモンセンターの看板

13時を過ぎて,ようやく仙台駅の近くへ。

息子はずっと「疲れたー」「腹減ったー」の繰り返し。

アーケード周辺の食事店は大行列になっている店ばかりで,結局ここまで食べずにきちゃった。

それなのに息子は「ポケモンセンターに行きたい!」って・・・。どっかで飯食おうぜ~。

仙台駅前でジャズフェス

結局ポケセンにも立ち寄って,昼ごはんを食べずに14:00。

「ゴスペル&アカペラ」のステージを見ながらゴール地点の仙台駅に到着!

腹減った・・・。

ストリートジャズフェスティバルで今回歩いたルート

結局我が家が歩いたルートは・・・。

今回歩いたコース

音楽を聴きながら約3時間で,これくらい!

地下鉄広瀬通駅から西公園,定禅寺通り,アーケードを歩いて仙台駅というルートでした!

音楽に興味が無い人でも仙台の町並みを見ながら楽しく散歩できると思います。今年行かなかった人は,来年行ってみてくださいね!