広瀬川で遊ぼう!2014に行ってきた

2015年5月5日

広瀬川で毎年行われているイベント「広瀬川で遊ぼう!」に今年も行ってきました!

我が家が行くのは今年で5回目。今回は今までの思い出も振り返りながら紹介していこうと思います。

「広瀬川で遊ぼう!2010」に行ったとき

2010年

我が家が初めてこのイベントに参加したのは2010年。息子は幼稚園の年長さんの頃なのだ。

 

「広瀬川で遊ぼう2010」でミニSLに乗る息子

当時はチビッ子大人気の「ミニSL」があったので,息子を乗せようと足を運んだ。

広瀬川で遊ぼう!2010でカヌーに挑戦

当時の息子はミニSLを楽しみにしていたのだが,お父さんはボートに乗れるのが毎年の楽しみ。

私はミニボートでの釣りが大好きなので,息子にもボート好きになってもらわないと困る(笑)。

大人数で乗るカヌーに初挑戦!やっぱり水に浮かぶのって気持ちいいよねー!

2011年の「広瀬川で遊ぼう」でシャボン玉を楽しむ息子

2011年

今までこのイベントに参加してきた中で,一番思い出深いのが2011年のとき。

東日本大震災から約2ヶ月・・・。比較的海に近い場所にある我が家もいろんな事があったけど,このイベントで元気付けられたのを今でもはっきり覚えているよ。

カヌーに乗る準備をする息子

震災直後の大変な日々も,息子の笑顔に元気付けられた。

電気もガスも使えずガソリンも買えなくて車にも乗れなかったあの頃。私が笑顔でいられたのは,家族に支えられていたからなんだよね・・・。

大変な事はこれからも沢山あるだろうけど,これからもお父さんは笑顔で頑張っていくよー!

広瀬川で遊ぼう2011でニジマス釣り

そういえば,この年だけ「ニジマス釣り」があったんだよね!

これがめちゃめちゃ楽しかったんだけど,この時が最初で最後だった気が・・・。

担当の人がめちゃめちゃ大変そうだったから,もうやらないのかもしれないね~。

この日の詳細は私の別サイト「2馬力ボートでロックフィッシュ釣り!」 で紹介してます。

広瀬川まつり2013でボートに乗る息子

2013年

息子は小学3年生。

前のときまでは大人数で乗るボートだったが,この時初めて小さいボートに乗った。

広瀬川で遊ぼう2013でペットボトルロケットに初挑戦

そして2013年の目玉は「ペットボトルロケット」だ!

有名な遊びなのでそれなりに飛ぶんだろうなぁ~,程度に予想していたら,めっちゃ飛んでビックリ!

ペットボトルロケットの発射台が欲しくなって,ネットで検索しちゃったよ(笑)。

広瀬川で遊ぼう2013で石ころアートに挑戦

この年の「石ころアート」は,展示してあったサンプルのレベルがめっちゃ高かったんだよねー。思わず撮影。

広瀬川で遊ぼう2013の「石ころアート」で展示してあったサンプル

こんな感じ。上手いねぇ~。

広瀬川まつり2014

2014年

こうして振り返ってみると,このイベントの日って毎回天気がいいんだねー!

鯉も元気に空を泳いでるし!

広瀬川まつり2014でペットボトルロケット飛ばし

はい,今回もロケットだねー。

ちなみにロケット製作と発射台で自由に遊ぶのを含めて,毎年500円なのだ。

製作は係りの人が丁寧に指導してくれて,発射台と空気入れは何度でも自由に使って遊べる。

ペットボトルロケット発射!

はい,発射ー!!

広瀬川で遊ぼう2014でダンボール工作

ダンボール工作コーナーも始まったのだ。

このイベントは,毎年いろいろと工夫してくれるから好きだ。

数年前はポニーの乗馬もあったと思う。

広瀬川で遊ぼう2015

2015年

いやー,やっと今年だ。このページ作るの疲れてきたわー(笑)。

でも今までを振り返ってみると,息子の成長を感じるね~。

広瀬川で遊ぼう2015でペットボトルロケット製作

まぁ結局今年のメインも「ペットボトルロケット」でした。話題に変化が無くてすいません(笑)。

完成したペットボトルロケット

2015年のロケットが完成!

今年もブッ飛ばすぜ~!

広瀬川で遊ぼう!2015でペットボトルロケットを発射!

おりゃ~!!

飛ばしたペットボトルロケットを拾って・・・

拾ってきて・・・

ペットボトルロケットを発射台にセット!

発射台にセットして・・・・・

ペットボトルロケットに空気を入れて・・・

空気をガッチリ入れて・・・

ペットボトルロケット発射~!

おりゃ~!! 発射あぁ~!!

なんか頭からミサイルが出たような写真になってしまった(笑)!

広瀬川で遊ぼう2015でカヌーを楽しむ人々

我が家は毎年ボートに乗っていたんですが,今年になって初めては息子が「乗らない」って言うもんだから今年は断念しました・・・。

3回聞いたんだけど,3回とも「乗らない」って言われちゃったよ・・・。お父さんは乗りたいんだけど(笑)。

このお祭りで初めてボートに乗らなかった我が家。

そろそろ暖かくなってきたし,海でボートに乗ろうぜー!

それほど大きいお祭りではありませんが,広瀬川を満喫でいる楽しいイベントです!
我が家はそろそろ終盤ですが,まだ行った事がない宮城県民は,一度は行ってみてくださいねー!