会場入り口は大渋滞・・・。

2014年11月24日

宮城県の仙台新港にある「夢メッセみやぎ」で行われた「ポケモンバトルフェスタ」に行ってきました!

ポケモン大好きチビっ子が集結するであろうこのイベント,我が家も気合を入れて1時間前に来てみたんだけど既に長蛇の列で,会場入りも大変!

会場に入った

このイベントは「ポケモンカード」というアイテムを使って戦う「カードゲーム」を中心とした内容で,カードバトルに参加する人は自分の家にあるカードを編成して「デッキ」というものを作り,持参する。 自分の編成したデッキで戦うのだ。

ウチの息子も最強のデッキを作ってきたようで?自信満々だ!

会場に集まった強豪たち

ウチの息子が自信満々とはいっても,ぶっちゃけ我が家のレベルはかなり低いと思う(笑)。

ポケモンカードには戦いを有利にするための「レアカード」が存在する。そして我が家のデッキには,そのレアカードが少ないのだ(笑)。レアカードを求めて次々とお金を注ぎ込んでしまわないようにと,私が制限していたからだ・・・。

しかもただでさえ弱いデッキなのに,いざ大会にエントリーしてみようと思ったら,大会で使用するデッキは「60枚」のセットとの事。

そして息子が準備してきたデッキは,普段私と遊んでいる時と同じ「30枚」のセット・・・。素人丸出しでエントリーすらできず終了(笑)。

家に帰ってHP見てみたら,ちゃんと「60枚のデッキ」って書いてあるじゃん!

ポケモンカードゲームバトルフェスタのワンデイバトルコーナー

仕方なく「ワンデイバトル」という,誰でも気軽に参加できるコーナーに行く事にした。

こっちは30枚デッキのチビっ子も多いようで,我が家と相性が良さそうだ。

本格的なバトルでコテンパンにやられるよりは,こっちならまともな勝負になるだろう!って思って参戦。

コテンパンにやられた・・・。

ところが息子の対戦成績を見てみると,コテンパンにやられている(笑)。

息子に聞いてみると,やはりカードのレベルが違うようだ。我が家が持っている最強カードが当たり前のように次々と出てくるらしい・・・。

そりゃキツいわな~。

お父さんが飽きてしまって車で待機

息子は初めての本格的なカードバトルに夢中。そしてお父さんはただ待っているだけなので,めちゃめちゃ面白くない(笑)。

ヒマすぎるので車に戻ってホームページ製作の勉強。こっちの方が面白いわ~。

仙台港パークの釣り公園

そして夢メッセのすぐ隣にある「仙台港パーク」の釣り公園をチェック。寒い季節になってきたけど,みんな頑張ってますねー。

震災前は息子と良く来ていた場所。震災のダメージでずっと立ち入り禁止になっていたけど,復旧していたんですね!

釣り竿持ってくれば良かったな・・・。

ポケモンカードゲームバトルフェスタ2014(宮城県大会)のクライマックスステージ

会場に戻ってみると,本格的なバトルの方はクライマックスステージへ突入していた。

 

クライマックスステージの大画面モニター

沢山の人が見守る中,チビっ子たちは全く気にする事無く真剣勝負に集中。

どんな戦いになっているのか分かるように,大型モニターに映し出されている・・・。

手の動きが早くて何をしているのか分からない・・・。

カードの内容は良く見えないが,手の動きがハンパ無く速えぇ・・・。

最後の戦いなので将棋みたいにゆっくり考えながらやるのかと思いきや,速すぎて何をやっているのかが分からない。すげーな!

ファイナルステージを見て息子もビックリしていたが息子の闘争心には火が点かず(笑),今回のイベントでスタンプを集めてゲットしたカードをもらって大喜び。

我が家はこれからも,のんびりスタイルで楽しんでいこうと思います!