太白区民まつりの出店

2014年10月19日

仙台市長町にある太白区役所のすぐ横で毎年開催している「太白区民まつり」。

息子が毎年楽しみにしているイベントなので,今年も行ってみた。

このイベントはステージショーや出店,さまざまな無料体験コーナーなどが充実していて,大人も子供も大満足できるイベントだと思う。

太白区民まつりで息子が凧作り工作に挑戦!

息子がロックオンしていたイベントの一つ,凧作り工作(200円)。「仙台凧の会」という団体が主催しているようだ。

好きなイラストを選んでビニールを上に乗せ,絵をなぞっていく。

「仙台凧の会」主催の凧作りイベント

最後に仕上げてもらって・・・

手作り凧の完成!

手作り凧の完成~!

お祭り会場ではスペースが足りないので,帰りに公園で揚げていこうぜ~!

「仙台凧の会」さんのホームページはこちらから

革のブレスレッド作り

面白そうなイベント発見!革のブレスレッド作りだ!

我が家は地域イベントには積極的に参加している方だと思うが,革細工のイベントって初めて見た!

私は皮製品に対してのこだわりがある方ではないんだけど,革細工って前からやってみたかったんだよな~。

革細工の加工に使うアイテム

いろんな文字や模様を付ける事ができるポンチのような物を使って・・・

革に模様を付ける練習中

ハンマーを使って革に模様を付けていく。

革に模様を付ける練習をやってみた

こんな感じで,模様を付ける事ができる。

よし,練習はオッケーだ。次は本番だな!

革のブレスレッドが完成!

おぉー!革細工って,なかなか面白いな!

お父さんも本当はやりたかったんだけど,チビッ子の待ち時間が長くなってしまうので自粛。またこんなイベントがあったら挑戦してみたいわ~。

革細工のサンプル

上手くなったら,こんなのも作れるようになるみたいです。楽しそうだ・・・。

ミニ蒸気機関車の体験乗車イベント

おー,ミニ蒸気機関車!

息子が小さい頃,大好きだったイベントだ!懐かしいなぁ。

現在は小学4年生なので,さすがに「乗りたい!」とは言って来なくなったけど,小さい頃はコレがあるイベントは「絶対行く!」っていつも言われていた。子供の成長って早いなぁ・・・。

相変わらずの大人気で大渋滞。お父さん,お母さんは大変だぁ。

2010年の太白区民まつりで白バイに乗る!

これは4年前,2010年の太白区民まつりに来たときの写真。当時の息子は小学1年生。ちっちゃいなぁ~,懐かしいわ。

今では息子が乗らなくなってしまったが,今年も白バイやパトカーに乗って写真を撮る家族で大賑わい。

仙台市消防音楽隊&グリーンジュエルズSENDAIのステージショー

沢山の団体が参加したステージショーも盛り上がり,息子は「ちびっこおもしろコーナー」の工作で大満足。

また来年も来ようと思います!